2003年7月〜11月


11月26日

帰ってきたよー。
あぁ〜しんど(汗

11月21日

んなワケで大阪いってきまーす。
御用の方はH”のメールのほうへどぞ。

11月14日

よーやっとこさ寒くなってきましたねぇ。
そんなわけでハロゲンヒーター買いました。
こいつのお陰でどーにか冬は越せそうです。

フレッツ、ADSL8Mから24Mに変更しました。
因みに我が家の線路距離は1530mで、伝送損失は25dbなんですが
実行速度2.7Mとかしかでません(笑

NEC製USB接続の無線ルーターが原因くさいのぅ。 古いし・・・。
LANカード挿して直結で試してみたいんですが面倒くさっ!!

月末(21-26日)は大阪いってきます。

 

10月5日

昼休みにゲーセンで、ウェザリングフィギュアのギャンをゲットしますた。

 

↑ギャンかっこええええええええええ!!

10月4日

久方ぶりの更新でございます!!
つーわけでウチのページもついに4年目突入ですね(笑
ほそぼそと頑張っていきたいと思いまする。

IRIS的さんとこのTGSレポート
リアルエギラ投げたそうです(笑 「ちゃんとチャットも恋だから」がアップされとります。

8月25日

やっとこさ運転中にハンドルきっても「腕ITEEEEEEEE!!」などと叫ばずにすむようになりますた。
実は左腕も負傷していたことが後日判明しまして・・・。 もう歳なんですかね?(涙

 

 

 

 

 

↑近況(笑

8月5日

敵陣単騎突入により4階級ほど特進しますた(汗
右腕負傷です。 いてぇええええええええええ!!

あと更新停まってるじゃないかとのお言葉を頂きましたが
まぁ、いつものアレですよ(謎 長くHP運営するにゃ適度な休暇が必要ナンデスヨ!
もうすぐ開設して5年目突入だねぇ。 

記念になんかクレ

8月頭には「ちきん杯」結果発表と「シミズ商店」特集したいですね・・・。

Diaryの更新完了。更新いうても整理しただけですが。

7月27日

んなわけで募集締め切りです。
多数のご応募ありがとうございました♪
結果発表は7月末日に行ないたいと思いまする。

シミズ商店にひさしぶりに行ってきました。

↑これが噂の「清水商店」、通称シミズです。
おっちゃんに写真撮影の許可貰ってきますた。
店内も撮影させてもらいました。 明日にでもアプ予定です。
縮小前の写真みたいかたはメッセンジャーで連絡ください。 サイズは10MBほどです。

で、何しに店行ったのかといいますと、アマダの「霊幻道士」お札(一枚20円)を買いにです(笑
おっちゃんにも頼んで20分ぐらい店内探したんですが発掘できず。 残念です。
あさりちゃんのPPカードとか(当時はそんな名前ついてないか)
70−80年代のアイドルのプロマイドとかは普通に売ってたんですがねぇ。 お札売ってねー!! 
ラジコン眺めた後、駄菓子500円分ほどとRCのステッカー買って帰りますた。
お土産に缶ジュースもろたー♪ マッドキャップ効果(7月12日の記録参照)らしいです。

つーか缶ジュース頂いたのは嬉しいんですが利益でるんか?(汗
あと姓の関係でよくウチとシミズの関係問われるんですが、関係ないよ。 家はごっつ近くですが(徒歩一分)

7月26日

暑気あたりかなんだか知らなんがマックシェイク飲んだ途端に
猛烈に気分が悪くなってダウン。 だめぽ。

7月25日

そして三度目の夏をボクは迎える・・・。

↑どーにか発売日に届いて大喜びなストライクたん。

↑画質、確かに向上しとります(これだと分かりにくいけど)
新規CGもあるようでお買い得だと思います。

↑ジオン水泳部出動させて。グーンたん色の塗り直し中。
間に合うのかな(ぼそ

7月24日

「丘の家のミッキー」
売ってねぇええええ!!(怒
オンライン通販で買うのは登録面倒だしのぅ・・・。 
久美沙織著なんで安心して買えそうな書物ですな。(つか気付いてなかった)
状況如何では「クララ白書」にも手ぇ出す可能性有りデスヨ。

ウェブマネーが安く手に入ったので久しぶりにRO課金。
亀島来てもこれで安心ですよ。

7月23日

dxvエンコーダー試してみました。
G.721→dxvコンバーター
使い方は非常に簡単です。 

大まかな流れは
WAVファイルを15秒以内に編集する。
編集したものをG721形式に変換する。(Ease Audio Converter使用)
最後に↑のコンバーターでdxvファイル作成です。

Ease Audio Converter覚書(DDIポケットが一番さ!!掲示板より引用)

 1)起動して
 2)Encode Formatをクリックして
 3)Settingの画面でFormatとG721に、Frequencyを8000Hzに、
  SelectDirectoryで変換されたデータを置く場所を選んで「OK」で閉じて
 4)Encodeをクリックして
 5)ファイルを開く画面がでるので作りたいWAVファイルを指定してあげる。
 6)G721データが3)のSelectDirectoryでセットしたフォルダに作られる
 7)右上の「x」で終わりにする。

これでauの着うたに対抗できます(笑
試しに作成してみたブツ

7月22日

恐竜コースターは身を削る>挨拶
左太ももに痣できてるYO!!(涙 

21日の日記補足。 つーてもたいしたこと書いてませんが(汗

MSIAのストライクが届いたのでセブンイレブンまで引き取りに行ってきました。
送料取られないからすげー便利ですね。 

 

↑フレームに装甲を付けていくタイプのMSIAで、稼動範囲は広いです。よー動くわ。

 

↑パーツ被せる毎に稼動範囲が少しずつ狭くなっていく(笑 因みに肘関節ですが、評判通り弱いですね。
重い武器持たせて固定することができません。 これは結構問題ではないかと思うんですが・・・。

 

↑これで1480円は安いのぅ。 クオリティはかなり高いですよ。バスター注文しよかな(ぼそ

 

↑付属武器はビームライフルとシールドのみ。 アーマーシュナイダー付いてないのはかなり不満です。
二刀流させようと思ってたのになぁ。 

↑タイトル「挫折」
ダメだ、ハセを越える事ができねぇええええええ!!
メインカラーとしてミディアムブルーをチョイスしたのが激しく失敗だったっぽい(笑
挽回できるのかのぅ。

7月21日

追記分
熊本の方は雨のせいで大変だー。ってことであまり行きたくなかったんですが徴兵令受けて
泣く泣く出征ですよ。 19日は豪雨の影響でかなり痛い目に合わされてるだけにかなりブルー。
少しでも天候が悪くなったら速攻で撤収しようと思いつつグリーンランドへ。
ところが嫌がらせかと思わせるほど晴れてて暑かったです。 でも休日とは思えないほど
客がいませんでした(笑 当然といえいやば当然なんですが・・・。

「ナージャとどれみとボリショイサーカス」
いやー、なんていうか
激しく微妙
声はオリジナルの声優さん使ってて力入れてるなと思ったんですが、サーカスがなぁ(笑

「タミヤグランプリ九州大会」
こっちが本命のイベントです。 参加じゃなくて観戦であります。
RCのガチンコバトルを生で観るのは初めてでしたが終始全身の毛穴が開きっ放しでした。
めちゃくちゃ熱いですよ!! マジで。 エキスパートクラスの決勝とかもう凄過ぎ。
ラジコン本気で買おうかと思いましたよ(笑 

ウルトラツイスターメガトン → NIO のコンボで
極限までHPとSP削られやや放心気味でございます。
久しぶりに、声にならない声というものを上げました(汗

 

↑毎度おなじみ「三井グリーンランド」と本日の目的。

  

↑ズーム無しのカメラではこれが限界です(笑 中央の熊は一応ホンモノらしい。 園内にナージャタウンなるものができてました。

 

↑劇中に出てくるアレ。 タミヤのRC九州も開催されてたのでチェキ。

 

↑会場の様子など・・・。 U10ではコレが限界だよ(涙

 

↑レースから戻ってきたばかりの車。右端の4番は左前輪ふっ飛ばしながらも完走したマシンです。

 

↑締切間近なので購入した1/144「モビルグーン」と買い置き依頼した「百合姉妹」。あとガンダムヘッド。
「百合姉妹」は予想していたよりもおとなしめな雑誌で、カタギの男性でも安心して読むことができる一品です。
ガンダムヘッドは本命のB3グフが出たので一発目にして購入終了。 できればブルーが良かったけどね。
墨入れ風味にする予定であります。 

光学×10のデジカメ欲しいのぅ・・・。

7月18日

商品発注した次の日にセール始めるなバカモノ!!
んなわけで見事にハメられました(笑 バスターとブリッツもリスト出てやがる。

こんな世界滅んでしまえ♪

7月17日

セブンドリーム・ドットコムでMSIAのストライク注文。
税込1554円なので結構安いかと。 ビックやヨドバシで買うのが一番
安いかとは思いますが交通費考えるとコッチのがお得というわけで注文。
ブリッツは定価だし、バスターは置いてないし・・・。
シャアザクのセカンドバージョンも980円です。一度見てみれ。
ガンダム分補給するには仕方なかったんダヨ!!
徒歩一分圏内にセブンイレブンがあるありがたみじゃのぅ。

↑ブックオフ逝ってきますた。コミックガム「一騎当千@A」
サービス券が500円分あったので徴兵っと。 いや、デカイねぇ(ナニ
MMRを全部まとめて買おうとしたのは秘密デス。

7月15日

「不思議の国のアリス2」の白ウサギ欲しさに2箱トライ→玉砕です。>挨拶

マトリックス風ガンダム
大変素晴らしゅうございます。 というかMSIAゴッグの頭数を揃えた男気に乾杯。

FC風味GBSP
大変欲しゅうございます。 一般販売希望。

家庭用テレビゲームの主な動き
セガ系のハードが完全に無視されて大変悲しゅうございます。 PCエンジンもスルーか。

↑エコール・デュ・シエル「アスナ」たん。 ハァハァ。

7月14日

スパロボOGのリュウセイ編クリア。
αとも微妙に設定被ってるのでオリジナルしかでないからヤだ!
って人も一度プレーしてみるといいかもー。

↑サブディスプレイ用。
ジオン国旗はとある壁紙サイトのものをリサイズしたものです。
エッジロゴは2chの三洋端末板でアップされていたものであります。
いずれも良いものなので補完させて頂きたいと思います。

7月11日

「HOBBY JAPAN」立ち読みにより、ガンプラ作成意欲大幅にアプ(笑

 

↑1/144HG「バスターガンダム」パッケージより。
以降の更新より、壁紙は全てH-SA3001V仕様になります。
120×160で作っても別に問題はないけど面倒なので・・・。

7月10日

H"ですが、朝一番にDDIに確認とってやっとこさ通常運用が可能になりました>挨拶
んなわけで使用感のレビューですが、日が経つにつれてどーでもよくなってきたのぅ(笑

三洋製端末「H-SA3001V」 さんど6的レビュー
※当方、パナ端末のKX-HV200からの乗り換えであります。

液晶
携帯では大型化している傾向にある液晶のサイズですがコイツは時代の流れに逆行してます(汗
メインディスプレイ、1.8インチとかなり小さいです。ただ、端末もかなり小さいので違和感はすぐに
なくなるかもしれません。 サブディスプレイは1インチとまぁ標準サイズだと思います。 明るさは
かなり明るくていいです。バックライトオフの状態にしたままでも普通に使えるぐらい明るいです。 

着メロ
32和音。MIDIがそのまま着信音に設定できるのでいい感じです。ただ、音がどーも巷の携帯と同じような
感じで曲が妙に薄っぺらいよーな感覚がします。初代feelH"のフィールサウンドのような重みがないです。

カメラ
11万画素CCDカメラ積んでます。画質は悪くないかと。
月額料金に+500円することでEメール送受信し放題=メール砲台と化し携帯ユーザーに
写真を送りまくるという嫌がらせが可能になります。 その為にカメラは存在します。

   

↑左から、BMP・スーパーJPG・ファインJPG・ノーマルJPG
写し方に問題があったよーで比較しても非常に分かりにくいです(笑
BMPとノーマルJPGは汚い写し方でも流石に差がでてきますな。

  

↑デジタルズーム機能
ノーマル・1.5倍?・2倍の順に撮影。(スーパーJPG)

バッテリー
連続通話時間7時間・待ち受け時間700時間。
通話時間は普通のH"クラスですが待ち受け時間短いです。(パナは1200時間)
背面液晶積んでるからこれは仕方ないか・・・。
パナ使ってた頃は2〜3週間に一回の割合で充電するだけで済んでたのでちまちま
充電は面倒だのぅ。

通話品質
KX-HV200より激しく良くなったです。
通話メインの人は間違いなく買い換え推奨。

操作性
微妙、極めて微妙。
最初は「乗り換えたばっかりだからね」と思いながら使ってたんですが我慢ならんわ!!
正直こればっかりはパナよりショボイと思います。あとフォントも気に入らん。字が読みにくい。
メールをメインで使ってた人にとってはかなり使いにくいと思います。 SDカードスロットないから
アクセスは当然早いですがね(笑 あと充電なんですが90分チャージは良いです。 ただ端子が剥き出し
なのがなんだかなーって感じですな。

その他
またなんか発見とかあれば書く予定です。
三洋端末に特化したDXVエンコーダー出たら化けそうな予感。

↑本日の補給物資
電撃文庫「GPM episode TWO」・「デュアンサークUA翼竜の舞う谷(下)」
・「DADYFACE メドゥーサ」 因みにDADYFACEの著者、伊達将範先生は
名著「ルームメイトAB」を執筆した御仁でございます(笑

涼風さつさつ Q&Aコーナー
かなりオモロイです。

7月9日

ここ数日やたら蒸し暑くなったせいか、やたら脳が痛ぇ!!
お陰さまでややぐったりモードですよ。

 

↑今日の戦利品と新型のお披露目
電撃文庫「月と貴方に花束をDE」、サンヨー「H-SA3001V」
あたしゃ基本的に生まれ変わったとか転生したーとかいう展開はあまり好みじゃなかです。
でも最後の花束渡すシーンで密かに涙ぐんでたのは秘密であります。
H"のほうは体調があまり宜しくなかったので今日は全く触っておりません。
ただ、外面だけは硬派仕様にしてます(笑
先日の申し込み処理の不手際の件についても、どーなったか確認できてないので明日あたり
DDIポケットに直接聞いてみようかのぅ。

し、締め切り過ぎてたー。
またやっちまったYO!! そういやFCの更新の案内きてたな。

7月8日

疲れたぁ。

はめられた・・・。

ついてねぇ。

「貴様は転送ができなかった上に申し込み処理も満足にできんのか!!」と。
auだし仕方ないのかのぅ。 

今日はレビュー書く予定だったんですが↑の理由により端末殆ど触れてません。
あとパケ死を堪能していただく為に、一部の方に添付ファイル有メールを送りまくってたんですが(ぉ
これも↑の理由により。
結果的に
「俺がパケ死」っぽい(笑

で、↑の理由により(しつこい)端末没収されたんですがその時の壁紙が

純夏たん一日遅れですがたんじょーびおめでとーございます。

↑七夕モード全開デスヨ?
もうベ○ト電器いけねーYO!! お疲れモードなので更新は以上。

あー、因みに今日の昼以降音信普通になってたのも「↑の理由により」です。
返信は明日のお昼までまっててくだされ。

7月7日

機種変してきますた!!
店のねーちゃんに(auギャルね)「電話帳の転送ができませんでしたー。てへっ」と言われたので
仕方なく自分で調べて転送ですよ。めんどくさー。

KX-HV200から乗り換える人のための覚書(DDIポケットが一番さ!!掲示板より引用)

>グループ登録して、電話帳転送かければできますよ.
>HV200はF7?(番号わすれた)でグループ登録を、
>SA3001Vは通信/通話からグループ登録を選択します.
>難しいところはないと思いますが、
>SA3001Vでは、トランシーバ番号および暗唱番号入力後は#を
>入力しないと反応しないので、注意してください.

あとは各端末のマニュアル、グループ登録の仕方と転送モードの読めばいけます。
てきとーにやってたら1時間もかかっちまったよ(汗
ちなみに機種変更価格11800円でした♪ ベスト○器様サイコーですね(笑
そういうわけで色々いじってみます。 さんど6的端末のレビューは後日。

カメラ? いい感じですよ(ニヤリ

7月6日

つーわけで締め切り延長ですよ。
だ、誰か投稿しる!!(笑

今日は更新これだけー

7月5日

MSIA「ヘビーガン」はまだ発売されんとですか?>挨拶
F91シリーズとかVとか全然ラインナップされないのでちと寂しいですね。
個人的にはヘビーガン・Gキャノン・ガンタンクR44・デナン・ゾンあたりを希望ですよ。
Vはジャベリン・V2ヘキサ・ゾロ・ガルグイユぐらいかのぅ。

今週の種

アスランとディアッカに一切会話がなかったのに激しく萌え。
フォビドゥンのビーム偏向シールドは強過ぎじゃないかと思うんですが
飛び蹴りのほうが効いてるってどーいうことよ(笑
来週は宇宙にいくみたいですが、オーブ攻防戦放置でいくんかね?
イザーク出番あるのかな・・・(ぼそ

アビゴルっすか!
流石目の付け所が違いますね。

7月4日

「機種変するのか、リピュアのDVDBOX買うのかそれが問題だ」
                                   さんど6

つーわけで発売されましたね。
三洋のH"端末初期ロットはハズレ多いのでオイラはとりあえずレポート待ちデスヨ。
デジカメの画像はかなりいい感じのようですね。 14800円は高いよなぁ・・・。

↑本日の調達物資
電撃文庫「月と貴方に花束をBC」・RO「ネットカフェ1DAYチケット」
A終了時点で早くも主人公に死相が出てますが大丈夫なんでしょうか?(汗
物語はハッピーエンドでなければいけません。 1DAYチケはネットカフェに行った時に
ついでに調達してきました。2枚くれって頼んだのに「1枚しか販売できません」とか
言われてがっかりですよ。
使う機会があるのかどうか激しく疑問だけどなー。
福本伸行「最強伝説黒沢」がめっちゃ面白いです。 激しく推薦図書!!

Mr.MAX行ったら種ガンプラ、フリーダムしか売ってなかったYO!!>清水商店行けよオレ

7月3日

pooh!が凄かったようで>挨拶
なんか各サイトでも盛り上がってるみたいです。
うちもキャプしたやつ拝見させてもらいましたが
「センチ2」かよ!?オイ!!
他所のサイトとツッコミどころが微妙にずれてるのはお察しください・・・。

ヤラセにあれこれ言ってもどーしよーもないかとは思いますが。まぁ笑いながらみませう。
沢渡出て来た時点でクリティカルヒットものですよ。 なんでセンチなんだろね?(笑

BRAINSTORMさんのとこから関連リンクみるのが吉です。

ほそぼそと「ガンプラコンテストしよーぜ!!」とメッセなどで声かけてるんですが、皆反応冷たいね(笑
気合入れて作ろうというのではなくて、素組でもいいからまったり組み立ててプラモ作りの楽しさを再認識し
加えてガンダムを愛でようという一粒で二度おいしいそれはもう素晴らしい企画なのですヨ!! 

要項
第一回「ガンプラコンテストちきん杯」
お題:ガンダムSEED 1/144 コレクションシリーズ」
※300―500円の安いヤツね。HGシリーズは不可。
景品:最優秀作品には何か検討中デス。
提出期限:
7月6日23:59まで
提出方法:画像をBBS2にアプするなりメールでさんど6まで送りつけてくだされ。

俺様専用機を作って妄想にふけるも良し。追悼記念に一体捧げるも良し。
みんな!ガンプラ作ろうYO!! 

7月2日

なんか閉店しちゃったそうで。
色々とお世話になった店なだけに非常に残念でございます。 
つかえろげーをお気軽に購入できる店が消えたー(涙
西福岡店は遠いからなんか買うときは通販OKデスカ?
PCパーツ買ったり眺めに行くのに博多へ出張るという習慣がないので
ホント、残念です。 OAで買い物するのもなんだかなぁ・・・。
地下鉄三号線が開通すればちっとは良くなりそうな気がしますが
やっぱビッグに流れるのかねぇ。 ZEEXにPC屋があること自体知らない人
結構多いからのぅ・・・。

このサイトは、株式会社ベクターが運営しています
将来的に有料になるのね・・・。

夏の陣、カタログ買わない人はこのサイトをチェキ!!
でも出撃するなら絶対カタログは買っておいたほうがいいです。
ワシはイベント終了後100円で売られてるヤツでいいや・・・。

ガンダムイボルブDVD,予約受付始まってます。 まからない?
3980円とかだったら速攻予約しにいくんですが。

金払うので誰か貰ってきてください あー、必要なら別途交通費支給スルヨ?
前日あたりに関東在住の方にお願いメッセ飛ぶかも(笑

DVDシングル「笑顔」、発売日なのすっかり忘れてた。 ご近所で手に入るのかコレ?

 

↑本日の徴収品。
コバルト文庫「マリア様がみてる 涼風さつさつ」・電撃文庫「月と貴方に花束を@A」 
PS版シス○リとG3はオマケに撮影してみただけで深い意味はございません。

「マリア様がみてる 涼風さつさつ」
まだ一回しか読み終えてませんが感想としては祥子様ニュータイプ!?と。
新キャラの可南子は不完全燃焼な気がしました。 つか、朝一に書店行ったら既にいかにもな人が数名。
それぞれコレを手にもってレジに並んでるの見て激しく心がすさみました(笑 一名、7月1日発売の
コバルト文庫全部お買い上げしてた剛の者を目撃。 俺に足りないのは覚悟デスカ?

「月と貴方に花束を」 
いつか読もう読もうと思いつつ中々購入する機会に恵まれなかった作品です。
マリみて買いにいったらたまたま全巻揃えて販売されてたので頭だけ抑えてきました。
まだ最初の方しか読んでませんが俺的に結構いい感じデス。 俺もかつてはロンリーウルフと
呼ばれた男ですから・・・。

コレ某氏が自分の分も抑えてくれたみたいなので恥ずかしい思いをしなくて済むよーになりました(笑
俺にはできないことをやってみせてくれるね!!

三洋の新機種のモック触ってきました。
第一印象、「ちっちゃ!!」 
厚さ的にはKH-HV200/210とかわらんのですが縦がかなり短いです。
文字入力してると指がつるかもー。 全体的に丸っこいのでパナの端末よりやや太ってみえますが
いざ手にしてみるとその小ささに意表を突かれます。 液晶はやっぱり狭いです2インチは
確保して欲しかったところですな。 ベ○ト電器は新規12800円・機種変14800円と金額は
他所の量販店と変わらない模様。1万切ってたら迷わず乗り換えるんですが・・・
レビュー待ちかのぅ>ちきん野郎 メガピクセルカメラ搭載H"まだぁ?

7月1日

5―6月の日記を整理。

RO
移住に伴うお祭り終了。

ウチ個人としてはなにやら手違いがあった模様です。
まぁ、それはそれでいいか。 あまりログインする予定ないしねー(汗
バード実装まだぁ?

↑6月末の査収物。
「ガンダムA」8月号・角川文庫「ガンダムSEEDA」・「フルーツバスケットK」・「げんしけん@A」
今まで「げんしけん」は様子見だったんですが2巻出てたのでまとめてお買い上げ。
妙に生々しくて面白いですな、コレ。とくに冬コミのお話がツボにきました。
因みにウチの大学生生活は、表向きはカタギの超真面目な学生さんとして
通してましたのでこのようなことはありませんでしたヨ? 余暇はバイトばっかりしてたよーな気がするのぅ。

 

↑アルティメットオペレーション「B3グフ」
ウチのご近所のコンビニはガンダムヘッド入荷してくれんのですよ!!
ということでお買い上げ。¥480−とやや高めなのがアレですが非常に良いデキだと思います。
カラーバリエーションは3種。スタンダードなカラーをチョイスしました。
モノアイが中央にきてるのが気に入らないかもー。

「ガンダムウェハースVol3」欲しいカード結構あるんですが
またあのウェハースと格闘しなければならないと思うだけで吐き気が(笑
アマダあたりがPPカードで出してくれんですか?

SEEDの後番になるかどーかは分かりませんがガンダムのTVシリーズは続投の模様。
今度はファースト世代をターゲットにした作品にするそーです。 富野ガンダムだと嬉しいのぅ。